3/10

日記というか生活記録をつけようと思い立ったのでやることにします。

取り留めなくいくぞッ

 

8:30くらいに起き、メール確認のあとに冷凍うどんとプロテインを食べる。

昨日(今日?)午前三時に寝たのにこの時間に目が覚めるの、あんまりよくない気がするが……

久々に働いてる状態になってから、なんかあんまりよくない適応してる気がする。遅寝でも早起きできるようになるんじゃなくて、そもそも早く寝られるような感じに持っていきたい。八握剣異戒神将魔虚羅君はできてたよ?

そうでもないのかも。まこーらだってつらいんだよ……

ギギギ……ガコンッ

 

カトキチの冷凍うどん、どうやってもうまいのですごい。

ザバスのミルクティープロテインがそろそろなくなりそうなのだが、他のメーカーの在庫が6kgあるので全然不安がない。

3kgパックを開けるか、1kgパック×3のうちのどれかを開けるか迷っている。

まずかったとしてもうまかったとしても共有するつもりではいる。

 

朝飯の後に新しい本を読み始める。

amzn.asia

 

文字のみの本を27インチの画面で読もうとすると結構しんどいことがわかった。

かといって画面を縦に二分割するのもあんまり……という感じなので、いっそiPadを横に置くくらいの方がいいかもしれない。

序盤で「本来為替手形を買い付けるために大名から借りてる金を、貸金業の方に回して儲けてた」みたいな話が出てきて迫力を感じる。体裁を整えて黙認されるようにしてたみたいだが……

 

昼前に動画を見る。

youtu.be

 

youtu.be

 

一つ目は叱り方の所が参考になった。やっぱどうしても生き物って情とか快不快の部分でまず動くんだよな~というのはあったので、それを大事にしましょうというのは結構納得できる。

「厳しくしても自己肯定感は毀損されない」とあったが、「厳しくされる『だけ』」ならそうだと思う。なんというか一線を越えるやり方というのがあり、そういうのされるともうダメだよねみたいな実感はある。暴力とか。

「言葉の厳密性」というところも結構いいなと思った。厳密に言葉を使えないと議論ができないし、互いに同じ音の単語を使ってるだけ、みたいな状態になりますからね。それはもう議論じゃなくてコントでしょ。アンジャッシュのやつ。

 

二つ目は自己肯定感というか自己受容感と言い換えるべき、みたいなところが腹落ちする感じでよかった。「結果出せてるから自分はえらい」だと、容易に「結果が出せないので自分はダメ」に反転しちゃうので、そういうところとは別の所にあるんだよというのを表すのには自己受容感の方が適切な気がする。

「ダメな自分を受け入れる」というテーマの下で、それを実現していくためにどのようなメソッドを行うべきか、みたいなのがよい。

 

夕方買い物。参鶏湯作るのと、しらすが安かったのでペペロンチーノにしようと思い購入。

 

調理のMPを溜めるためにまた動画を見ます。

www.youtube.com

 

無限に声が良い&歌がうまいパーソンの動画が見られるチャンネル。

ざーさんの君の知らない物語カバー、コケティッシュ度合がやばくないですか?

こんなんやられたら好きになっちゃうよ……

www.youtube.com

 

7時から料理。参鶏湯としらすペペロンチーノを作りました。

コンロが3口あって本当に良かった。

 

ご飯食べてDiscordでオタクととりとめもない話をして風呂に入ってたら11時半。

ジャンプの更新を待ちつつ紅茶を飲むところで今日は終わりです。

 

明日はここまでYouTubeのリンクとか貼らない気がしますが、とにかくなんか書こうと思います。