3/11

2日目にして遅刻……

 

東日本大震災の日ですね。

当時浪人中で、結果待ちの所でニュース映像を見て、何かとんでもないことがおこったらしい、でも死者の数が入ってこないというところで大きく戸惑ったのを覚えています。

あれから13年、関連する記事を目にするたびに当時の自分の暢気さみたいなところに負い目を感じたりすることもありますが…… でも今の方が自分にできることは多いので、何らかの形で貢献出来たらなとは思いますね。

 

今日は遅く寝たせいで寝不足感がありました。全然就労に適応できてないじゃん。

会社、入ったばかりなので研修を受けたり社内ドキュメントをひたすら読むなどのみをしています。

でもこの「社内ドキュメントを読む」ってやつ、当たり前なんですけど社内ドキュメントが整備されてないと全然スムーズにいかないんですよね。

社内ドキュメントが整備されてない会社、当然ながらドキュメントを探し出すためのシステムもこなれていないので、社員は

  • 作っても誰も読まない、評価にも寄与しないものを整備する意味がよくわからない
  • ドキュメントを調べてかっちりやろうとすると工数が膨れ上がるので、経験と勘に基づいてやる方が楽ということを学んでしまう

みたいな感じになりがちなように思います。

前の職場、ドキュメントないし、あってもアクセスするのにものすごく時間と手間がかかるので本当につらかった。

 

昼ご飯はお弁当運用を開始しました。

ランチジャーを持って行って、スープ部分には昨日作った参鶏湯、ご飯部分には冷凍焼きおにぎり、追加でお茶漬けの素を入れました。

お湯とレンジが使えるので、冷えたままの参鶏湯とおにぎりをレンジにかけ、おにぎりの方はお湯を注いでお茶漬けに、みたいな感じでやってみたんですが、意外とうまくいってよかったです。

参鶏湯の方はあたために割と時間がかかるので、一気にレンジにかけるんじゃなくて1分×2回とかに分割してやるのがよさそう。

余裕ができたら副菜も入れていきたいですね。

参鶏湯のレシピはこちら。

dancyu.jp

マジで簡単でいい。

煮込むときに料理酒入れるのもありかなと思ってます。アミノ酸は正義

 

帰って近くの店でつけ麺食べました。これがよくなかったのか、家に帰って30分で気絶して11時まで寝るという大ミスをやらかして全てが終わりました。なんもできてねえ、俺はハイスクールキラッとプリ☆チャンアーカイブを見直したかったのに……

明日は何とかいろいろやっていきたいですね。